<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

結婚式

 しばらくご無沙汰してしまいました

先日 10月の佳き日に長男の結婚式をしました
もちろん この特別な結婚式のウェディングケーキは 
私に作らせていただきました

支度をする花嫁よりも早い時間に厨房に入らせていただき
ケーキを組み立て始めました


三段のケーキに 足を挟んでもう一段の高さにすると5段重ねの
ケーキを作りました  花嫁のイメージのピンクのクリームと
シンプルにドットの飾りを絞り 花でぐるりと飾る可愛らしさと
シンプルさを生かしたデザインにしました

ケーキに飾る花は ヨメと一緒に一つずつ作りあげた
マジパンの薔薇の花です 
時間と手間をかけることに気持ちを込めたウェディングケーキです


新郎新婦が姿を現し 結婚式が始まると
泣くつもりは全くないのにもかかわらず
自然と涙があふれでて ぽろぽろと落ちてきました
         
青春時代に道に迷った彼が 愛する伴侶をみつけ
共にしっかりと幸せに歩きだしたことに
感謝と喜びが溢れ出て 
ぽろぽろぽろぽろ涙が止まりませんでした



二人の幸せに満ちた顔
私のウェディングケーキがこんな風に二人を祝福することが
できて幸せでした 

このケーキは フレッシュグリーンの店の厨房で
一番下のケーキと二段目を重ねた状態で
準備し 三段目と 一番トップは厨房でセットするようにしました
ケーキの仕上げには 手直し用のクリームから ゴミ袋まで
すべて忘れ物のないように持っていきます 
一番トップのケーキは 足つきのケーキの台の上にのせてから
足を下の段のケーキにセットします 曲がらないように
中心がずれないように 一番の神経を使います
セットする時の崩れ部分などを 持ってきたクリームで
奇麗に手直しをして 出来上がりです

そしてまた お食事の後のデザートも 式場の配慮で
フレッシュグリーンのデザートを出させていただきました
二人には サプライズのデザートでした 

茨城産の栗をつかったモンブランを基本に 上にバニラアイスと
茨城産のイチゴ そして 二人のイニシャルであるMをチョコレートで
飾りました  遠くから来てくださったお客様にも 茨城の味を
楽しんでいただきたいとの思いで作りました


沢山の方々に お祝いのお言葉を頂戴しまして 本当にありがとうございました
ふたりも力を合わせて これからの人生を歩んでゆくことと思います

ウェディングケーキへの 思い入れと感動を味わえたことに
深く感謝し また 更に皆さまへの貢献をしてゆくことを
誓った一日でもありました
2014.11.07 Friday 23:00 | comments(0) | - | 

夏の慰労会

 フレッシュグリーン スタッフ慰労会をしました
慰労会なのに 勉強会のようで・・ 
スタッフの皆は 作り方を勉強したいって ホントにまあ~

先日のとう粋庵の先生に習った魚料理を再現したり
手打ちうどんをつくったり ローストビーフを焼いたり
ポタージュを作ったり 桃のコンポートを作ったり・・・

たまにはゆっくりすればいいのに スタッフの皆は楽しそうに 勉強しながら
皆でランチメニューを作りました



   

      
  
            
     魚のさばきは プロの腕前のスタッフが担当してくれました さすがです!

        
産休中のスタッフも参加して 可愛い孫をみんなであやしながらの作業です
ふわふわしていて 清らかで 赤ちゃんは本当に皆の癒しです!
 
       

    さあ 料理の出来上がり 皆でいただきまーす
     

何時も頑張ってくれているスタッフ 
退職するスタッフ 新しく仲間になったスタッフ 産休中のスタッフ
皆集って 笑いあり涙ありの楽しいひと時を過ごしました

秋からもまた 美味しいケーキとパンをつくっていきましょう!

みんな ありがとう!


2014.08.20 Wednesday 15:13 | comments(0) | - | 

ジュエリーとスイーツ

 6月20日 21日 22日 に 水戸市笠原町の ジュエリーネモトにて
創業祭のイベントのお手伝いをしています

宝石店での スイーツ提供は 宝石に囲まれたきらびやかな
空間での仕事です 

私たち パテシエは香水もアクセサリーとも無縁の仕事なので
別世界にきたような新鮮な感動がありました





この イベントでは イチゴのピューレを加えて作ったイチゴクリームサンド
ショートケーキ チョコレートクリームとナッツのタルトレット 
梅シロップで作るとろとろ梅ゼリーの三種を 盛り合わせた一皿を
お客様へのおもてなしとしてお出ししています

イチゴのクリーム味わいと ほろ苦チョコレートクリームの味わいと
のど越しさわやかなゼリーの味わいが 飽きない美味しさの一皿となりました

大きなお買い物の合間に 甘いものを出された時のお客様の笑顔と
お召し上がりの時の 嬉しそうな歓談の姿は
ジュエリーを選ばれて お買い物を決めたお客様の笑顔と
重なり合うように思いました

女性は きっと甘いものと奇麗なものは永遠に大好きなのでしょう!





また このイベントで ウィッグの試着販売のコーナーもありました
トップのウィッグもあれば オールカバーのウィッグもありました
それぞれの ウィッグをかぶり 自分に一番似合うものを購入された
女性の笑顔は 何とも言えない輝きに満ちているようにおもいました

美味しいもの 奇麗な宝石 そして美しくなる自分 それらがすべて
女性にとって 大切で大きな喜びであることは 間違いなさそうです

このイベントは明日までやっています
美味しいもの 奇麗な宝石 美しくなることにご興味のある方 
是非 お待ちしています


2014.06.21 Saturday 22:20 | comments(0) | - | 

五月のイベント 報告

 
五月の中旬の一日 水戸市の七ッ洞公園にて フラワーマーケットが
開催されました
芝生の広場を利用して パン屋 カフェ 洋菓子 雑貨 花苗 などのお店が
30店舗以上集まり 楽しいお祭りの一日としました



イングリッシュガーデンをイメージして 美しいお花が沢山並んだ
芝生公園は とても美しくさわやかな一角となりました

その中心となったのが 水戸を中心として活躍する若手の経営者たち

忙しい日々のなか この七ッ洞公園のイベントをよりよいものにするために
奔走してくれました

こんな 素敵なお店の看板も 一店舗ずつ 手作りしてくれました

丁寧な仕事ぶりに どんな風に時間を作っているのだろうか・・
忙しさに追われる自分の姿に重ね合わせると
マントをまとって 空を飛ぶスーパーウーマンの姿が思い浮かびました

 

フレッシュグリーンのテントも 焼き菓子を厳選して 
そして 選ぶ楽しさもあるように並べて 
参加させていただきました

イベントはどのようなお客様 そしてどんな場所で 何を求めているのか
そのTPOを 理解することが とても大切です

青空のもと 美しい花に囲まれて 美味しいランチやパンを
気軽に食べられるものが 大変人気でした


ちょっとした甘いものをお求めになる方々で
フレッシュグリーンのテントにも 人だかりが・・!

イベントのあと わざわざお店にご来店いただくお客様も
たくさんいらして ありがたい限りです

イベントの参加とは 
実は日々のルーティンの仕事のほかに
イベント用の準備、そして人員の配置など
大変な負担もある半面
日常の喧騒から離れた 新鮮な一日を過ごすことも
そして 人のために一生懸命に尽くす奉仕の心のある
若いエネルギーに触れることもできる
沢山のお土産をいただけるお楽しみの一日でもあるのでした!



ご来店いただいた皆様 有難うございました!
2014.06.10 Tuesday 22:24 | comments(0) | - | 

春の季節

 温かい日が続き 春らしさが増していますね
皆さま いかがお過ごしでしょうか


これは 我が家の梅の花  もう 桜の開花だというのに
今頃 満開です  
長男誕生記念に水戸市から頂いたもの 樹齢30年です!


そして 私は先日 初めて 花粉症になってしまったようです!


外出先から戻る途中 鼻が初めて味わう むずむず感に・・
そして 仕事に戻ったとたん くしゃみ鼻水!!
ものすごい勢いで 息ができないほど のどは痛くなってくるし
頭もぼうっとして え〜 これが噂の 花粉症?!

つらい・・!

今日も口呼吸しながら のどあめをなめ 飲み物をくちにして
鼻水とくしゃみと戦いつつ 仕事に精をだしています・・

花粉症の皆さま こんなに大変だったなんて 
お見舞い申し上げ 同病相哀れみます



春のイメージにぴったりな スノーストロベリー という名前のケーキ

イチゴピューレを入れて ピンク色の甘酸っぱいクリームをサンドしています

美味しいお菓子を作っているとき どんな飾りにしようかと 考えているとき
一番気持ちが澄んで 研ぎ澄まされているような 
そんな感じがする時があります

そして ケーキを食べてくれている生徒さんや 友人や家族の顔が
嬉しそうに美味しそうに見えた時もまた
気持ちがすうっとするような さわやかな喜びを感じます

さて 春から新しいパン教室や ケーキ教室 そして 焼き菓子教室と
生徒を募集しています 
花粉症をふきとばすような 美味しいもの作りの教室に
どうぞ お申込みをお待ちしています

各教室とも 定員8名です 満席になりますと キャンセル待ちとなります

お早目のお申込みをお待ちしています

2014.03.28 Friday 14:02 | comments(0) | - | 

バレンタインのお菓子

 

バレンタインが近づいてきましたね!

フレッシュグリーンでも バレンタインギフトによいお菓子を
色々取り揃えております
写真のものは トリュフ4種です 
サツマイモをマッシュしてチョコレートで包んだ ポテトトリュフ
ゆずのピールを加えて作っているゆずトリュフ
サクサクのクラッカンを加えて食感を楽しく作ったクラッカントリュフ
ホワイトチョコレートにキャラメルアーモンドを加えたアーモンドトリュフ

どのチョコレートも 自然の味わい豊かに 一粒ずつ丁寧に
作りあげた自慢のトリュフです



可愛いお箱に入れて 4個入り詰め合わせ¥735 を ご用意しています

また 同じこぶたのお箱に 生チョコバーをご用意しました


生チョコの中には マシュマロやあんず レーズン ピーカンナッツが
入っており チョコレートを楽しみながらお召し上がりいただけます

マシュマロははちみつをベースにつくった香り豊かな優しいお味です

生チョコバー 4本入り¥630 こちらもお勧めです

お世話になったあの方や 大好きなお友達 ご自分に そして 本命の方への
プレゼントに フレッシュグリーンのチョコレート菓子を是非 いかがでしょうか?

その他 ガトーショコラ  チョコレートクグロフ  チョコレートドーナツ
チョコレートシフォン チョコスクエア など
選ぶ楽しさも含めて チョコレート菓子色々取り揃えております
皆さまのご来店を 心よりお待ちしています

2014.02.10 Monday 23:54 | comments(0) | - | 

新年のご挨拶

 皆さま 明けまして おめでとうございます

新年のお店がさっそく動き出しました



アマンドポーラを仕込み



キャラメルローズを焼き

      
 
こんなに大きなボウルを使って おせんべクッキーの
おせんべを 仕込み

誰もいなく 寒く静かだった厨房が一気に 活気を取り戻しました

今年のフレッシュグリーンは
皆さまに美味しさの感動をお届けできる創意工夫を凝らし
喜びをお伝えしてゆきます 

パンの味わいも 更に美味しくなります どうぞご期待ください!

皆さまの食の彩りに フレッシュグリーンがお役に立てますよう
今年も頑張ります どうぞ よろしくお願いします




2014.01.09 Thursday 00:20 | comments(0) | - | 

8月のアイスキャンデー

 八月も間もなく終わろうとしています
皆さんの夏休みはいかがでしたでしょうか?



私の夏休みは 今年はじっくりと自分の時間をとれ 
子供たちと一緒に色々と出かけることができたり 
また 新しいお菓子に挑戦したり フェイスブックも始めたりと
楽しい8月でした

9月には 教室が再開します  アイシングクッキーの講習も始まります
お店では モンブランが美味しくなって販売開始です

一日だけの違いではありますが 8月31日と9月1日では
夏と秋という季節感の違いも 心の中に生まれませんか?

教室もお店も メニューは秋に一新して また再スタートします
どうぞ よろしくお願いします

         
2013.08.27 Tuesday 01:03 | comments(0) | - | 

夏休み 終了

 
暑い暑い夏休みの一日 鹿島神宮へ行きました

重要文化財の 桜門です


    

荘厳な空気の中 神宮を囲む森が しばしの間 
暑さを忘れさせてくれるようでした

鹿島神宮は 茨城県 神栖市の息栖神社 千葉県香取市の香取神宮
とともに 東国三社の一社 です

門をはいるとすぐに 本殿がありますが
参道を奥に進むにつれて 鹿園があったり 御手洗池があったりと
散歩にも丁度よく ちょっとしたパワースポットのようです

要石やさざれ石 二郎杉 などの名跡もあります

御手洗池のところで食べたかき氷も 細かいかき氷の粒が
なめらかでとても美味しかった〜!
宇治抹茶ミルク金時という 一番甘いものをchoice!(^−^)!


お土産に地元の日本酒を買って帰りました

早速 本日の夕飯は つまみ三昧の夕食となりました



さて フレッシュグリーンの夏休みも終了です
また 仕事人に戻って 美味しいお菓子やパンつくりに
精一杯頑張るように ギアチェンジしましょう!

えいえいおーっっ   ←自分に言い聞かせてる

2013.08.16 Friday 20:42 | comments(0) | - | 

夏の一日


夏の一日 黄門祭りの花火大会の日に
フレッシュグリーン駐車場で 出店をしました
浴衣を着て お祭り気分を味わいながら
パンや 冷たいもの 焼き菓子等を販売いたしました


販売したものは 100円均一のパンと スムージーやクッキーサンドアイス
そして焼き菓子や飲み物です

パンは 焼きそばパン ポテトサンドパン サラダパン ソーセージパン
ジャムパン アンバターパン ココア揚げパン等を販売しました 


花火大会の開始時間は 案外夕食の時間と重なり 
食事をとりずらい方も多いので パンを作って販売すると 
皆さまの子腹をうめられているかなと感じます
 
ココア揚げパンをつくってみましたが
子供たちには そのパンが人気で あっという間に
完売しました 
やはり給食で食べ慣れている味が嬉しかったのでしょう



花火の見える所へ行くまでの途中にある フレッシュグリーンで
一休みするということが 皆さまのお役にたてているようで
椅子を沢山用意して座れるようにしているのですが
いつの間にか 椅子には家族連れの皆さまでいっぱいになって
いました(^−^)

ちょうど道路から 花火が奇麗に見えることもあって
私たちスタッフも 楽しみながらの出店をすることができます
楽しく美味しく お祭り気分で 夏の花火大会を過ごしました

浴衣が似合うスタッフです



また ある一日はお台場に夜景の撮影に出かけました
夜景はまた一味違った夜の空気の中での写真撮影です

夜景の撮影は 光が少ないので 手ぶれを起こします
三脚は 忘れずに持って出かけましょう!

     

     
    
      

            
2013.08.06 Tuesday 14:44 | comments(0) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>