<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015年教室

 雨降りの日の翌日の晴天の日は 特につらいと 
口々に話す機会が増えました
春が近いんですね

フレッシュグリーン吉原教室での最近のメニューです

春一番おいしいフルーツといえばイチゴですね!
イチゴをたっぷりと使ったタルトと 
オレンジとヨーグルトで作ったムースを勉強しました

沢山のイチゴをタルトに使っても
切り分けてからお皿にのせると ちょっとイチゴが足りないような
だから お皿のうえにもイチゴを切って飾りながら載せるように
しています イチゴの赤が映えるように タルトの仕上げには
イチゴジャムを塗りつけて仕上げています


焼きがし教室では マカロンのロリポップを作りました

おなじみのマカロンですが こちらは ホワイトチョコとスイートチョコで
お顔を描き 帽子をのせて かわいいおじさん?に!
紅茶の葉をふんだんに使って ふわっと紅茶の香りのするマカロンと
紅茶のガナッシュの組み合わせです


ランチ教室では 煮込みシチューを作りました
教室をスタートさせてまず 煮込みシチューから仕込み
煮込んでいる間に 堅焼きパンをこね バーニャカウダ デザートの
イチゴプリンを仕込んで 堅焼きパンがオーブンに入るころ 
煮込みシチューの味を調えて 出来上がりです
賞味2時間の間に これだけ完成することができます
皆で一緒に食べると なお一層美味しく感じられます!

最後はパン教室

ソーセージパンとロールパンの講習です
色々なパンがある中で ロールパンの成型は 案外とややこしいものの一つです
くるくると巻きこんでロールにするのですが かっこいい形に仕上がるように
ここを引っ張り ここを麺棒 ここをふんわりと巻くなどと
初心者の生徒さんは 一生懸命です
でも パンは ちょっと無骨でも生地が美味しく 丁寧に作ってあると
かたちはどうであれ 100点の出来上がりと言えます(^−^)¥

2015年の教室 生徒募集も始まりました

少しずつお申し込みをいただいています
ランチのお教室は間もなく満席となります

その他のお教室は空席がまだございます

是非 今年は新しいチャレンジに飛び込んで
一緒に美味しいものをつくってみませんか?!
2015.03.12 Thursday 15:25 | comments(0) | - | 
<< 2015年度教室案内 | main | 手作りすること >>