<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

こどもパン教室

[ 講習会 ]

 夏休みの始まった 7月23日に 子供パン教室をいたしました

小学2年生と3年生が参加し 真面目にそしてにぎやかにそしてにぎやかに
パンつくりを楽しみました

最初は緊張気味 真剣に真面目に・・!



こういう風にまぜるんだよ 経験者のるい君が先生です

          
からだを伸ばして パンこねスポーツ  気持ち良さそうにこねました


こうして丁寧に こねると おいしくなるんだよ


わたしたちのパンも美味しそうに出来上がってきたわー



真剣に仕上げのパンつくり 今回は チョコペンで絵を描きました
妖怪ウォッチは大人気!

焼きあがって 絵もしっかり残ります


さあ試食です 一番楽しいひと時だね みんなよく頑張りました


そして 仲良くなった皆は なにやら最後にみんなで遊びだしました


楽しそうな子供たちと 毎年夏休みにパンつくりができて 私もリフレッシュ!
・・・でも 子供のパワーに 毎年 だんだんと負けそうな感が・・

子供たちの笑顔と 生きるパワーに触れられる 子供パン教室
楽しさと夢を与えられる時間となるように また来年もがんばります

2014.07.24 Thursday 22:31 | comments(0) | - | 

単発講習会のお誘い

[ 講習会 ]


クラフトテープで作る素敵な籠やバックをご存知ですか?
サイズや大きさも色々
持ち手をつけてバックとして 持ち手をつけずに 整理用のトレーとして
自由自在に作ることができます

 
今回 夏休みの一日を利用して 
クラフトテープで編むバックの単発講習会を開きます

講師に 岩佐光江さんをお呼びして 吉原教室にて
クラフトバック作りを教えて頂きます

私も クラフトバックを岩佐先生のお弟子さんから頂き
その可愛らしさと 使いやすさを感じ取り
一気にクラフトバックが大好きになりました!










今回は バックとしても使え 整理用の箱としても使える 万能選手の
可愛らしい籠バックを講習していただきます



このバックなら お財布や携帯を放り込んで ちょっとコンビニまで、
急いでスーパーへ買い物などの 小さなバックとしても使えます
そして 家の中では 眼鏡や リモコンなどの 保存バックとして
または カトラリーなどのしまう整理箱としても使用できます

基本の編み方を勉強したら 底の大きさを変えて
大きなバックを編むことも 平らな整理箱を作ることも!

講習会では フレッシュグリーンの軽食付きです
お腹も満足してお帰りいただける予定です
是非 楽しい手作りの一日講習会へご参加ください!
お申込みお待ちしています

日時 8月9日(土)  10:00~13:00

講習料 3000円(税別) 

内容   クラフトテープで作る籠バック作り (軽食付き)
      バックを一つ作ってお持ち帰りいただきます

持ち物  ハサミ 洗濯バサミ5個 ある方は木工用ボンド

場所   吉原パン・ケーキ教室 水戸市緑町

お申込み フレッシュグリーン 029−221−6220
2014.06.24 Tuesday 14:11 | comments(0) | - | 

ジュエリーとスイーツ

 6月20日 21日 22日 に 水戸市笠原町の ジュエリーネモトにて
創業祭のイベントのお手伝いをしています

宝石店での スイーツ提供は 宝石に囲まれたきらびやかな
空間での仕事です 

私たち パテシエは香水もアクセサリーとも無縁の仕事なので
別世界にきたような新鮮な感動がありました





この イベントでは イチゴのピューレを加えて作ったイチゴクリームサンド
ショートケーキ チョコレートクリームとナッツのタルトレット 
梅シロップで作るとろとろ梅ゼリーの三種を 盛り合わせた一皿を
お客様へのおもてなしとしてお出ししています

イチゴのクリーム味わいと ほろ苦チョコレートクリームの味わいと
のど越しさわやかなゼリーの味わいが 飽きない美味しさの一皿となりました

大きなお買い物の合間に 甘いものを出された時のお客様の笑顔と
お召し上がりの時の 嬉しそうな歓談の姿は
ジュエリーを選ばれて お買い物を決めたお客様の笑顔と
重なり合うように思いました

女性は きっと甘いものと奇麗なものは永遠に大好きなのでしょう!





また このイベントで ウィッグの試着販売のコーナーもありました
トップのウィッグもあれば オールカバーのウィッグもありました
それぞれの ウィッグをかぶり 自分に一番似合うものを購入された
女性の笑顔は 何とも言えない輝きに満ちているようにおもいました

美味しいもの 奇麗な宝石 そして美しくなる自分 それらがすべて
女性にとって 大切で大きな喜びであることは 間違いなさそうです

このイベントは明日までやっています
美味しいもの 奇麗な宝石 美しくなることにご興味のある方 
是非 お待ちしています


2014.06.21 Saturday 22:20 | comments(0) | - | 

カップケーキ デコレーション

[ 講習会 ]
 こんにちは  梅雨の空模様の毎日 
皆さま いかがお過ごしでしょうか

フレッシュグリーンでは 新学期も始まり イベントも終わり
ようやく落ち着きを取り戻しつつあるこの頃です

先日はカップケーキデコレーションの教室をいたしました


 
まずは 生徒の皆さまの到着を待って テーブルの上には
計量された粉類が並びます

今日のメニューは カップケーキデコレーション 
3種の絞り方で それぞれカップケーキを飾り付けて仕上げます

絞るクリームにはバタークリームを作ってゆきます

バタークリームは バターを攪拌して空気を入れ
さらにしっかりと泡だてたメレンゲを 加えることで
滑らかで 口どけの良い 美味しいバタークリームとなります

混ぜて混ぜて混ぜ合わせるのが仕事です

材料は良質の純バターを使うことで 美味しさと口どけの良さが
生まれます 昔のバタークリームが美味しくなかったのは
油脂が美味しくないものを使っていたからに違いありません

このバタークリームは ウェディングケーキのデコレーションにも
使います バターの攪拌時に 丁寧にしっかりと空気を抱かせることで
黄色みがかったバターも 真っ白い純白のクリームに色を変えてくれます

美味しいバタークリームは ダコワースにも マカロンにもサンドして
使ってゆきます

カップケーキも焼けて準備ができたら
さて 絞りだして カップケーキをデコレーションしましょう!



今日は3種の絞り方で デコレーションです
ソフトクリームのように絞りだしたものは チョコレート味のクリームと
ミックス 花を何個も身につけたもの 薔薇の花をイメージしたもの
アレンジは色々です

ちょっとカロリー的には 厳しいお菓子ではありますが
箱を開けたときの サプライズ度は高い楽しいお菓子です
味の美味しさと デコレーションの楽しさでポイントアップ!
カロリー的な問題は 今回は目をつぶって 美味しく頂きましょう!

生徒の皆さん お疲れ様でした






2014.06.12 Thursday 14:29 | comments(0) | - | 

五月のイベント 報告

 
五月の中旬の一日 水戸市の七ッ洞公園にて フラワーマーケットが
開催されました
芝生の広場を利用して パン屋 カフェ 洋菓子 雑貨 花苗 などのお店が
30店舗以上集まり 楽しいお祭りの一日としました



イングリッシュガーデンをイメージして 美しいお花が沢山並んだ
芝生公園は とても美しくさわやかな一角となりました

その中心となったのが 水戸を中心として活躍する若手の経営者たち

忙しい日々のなか この七ッ洞公園のイベントをよりよいものにするために
奔走してくれました

こんな 素敵なお店の看板も 一店舗ずつ 手作りしてくれました

丁寧な仕事ぶりに どんな風に時間を作っているのだろうか・・
忙しさに追われる自分の姿に重ね合わせると
マントをまとって 空を飛ぶスーパーウーマンの姿が思い浮かびました

 

フレッシュグリーンのテントも 焼き菓子を厳選して 
そして 選ぶ楽しさもあるように並べて 
参加させていただきました

イベントはどのようなお客様 そしてどんな場所で 何を求めているのか
そのTPOを 理解することが とても大切です

青空のもと 美しい花に囲まれて 美味しいランチやパンを
気軽に食べられるものが 大変人気でした


ちょっとした甘いものをお求めになる方々で
フレッシュグリーンのテントにも 人だかりが・・!

イベントのあと わざわざお店にご来店いただくお客様も
たくさんいらして ありがたい限りです

イベントの参加とは 
実は日々のルーティンの仕事のほかに
イベント用の準備、そして人員の配置など
大変な負担もある半面
日常の喧騒から離れた 新鮮な一日を過ごすことも
そして 人のために一生懸命に尽くす奉仕の心のある
若いエネルギーに触れることもできる
沢山のお土産をいただけるお楽しみの一日でもあるのでした!



ご来店いただいた皆様 有難うございました!
2014.06.10 Tuesday 22:24 | comments(0) | - | 

春の季節

 温かい日が続き 春らしさが増していますね
皆さま いかがお過ごしでしょうか


これは 我が家の梅の花  もう 桜の開花だというのに
今頃 満開です  
長男誕生記念に水戸市から頂いたもの 樹齢30年です!


そして 私は先日 初めて 花粉症になってしまったようです!


外出先から戻る途中 鼻が初めて味わう むずむず感に・・
そして 仕事に戻ったとたん くしゃみ鼻水!!
ものすごい勢いで 息ができないほど のどは痛くなってくるし
頭もぼうっとして え〜 これが噂の 花粉症?!

つらい・・!

今日も口呼吸しながら のどあめをなめ 飲み物をくちにして
鼻水とくしゃみと戦いつつ 仕事に精をだしています・・

花粉症の皆さま こんなに大変だったなんて 
お見舞い申し上げ 同病相哀れみます



春のイメージにぴったりな スノーストロベリー という名前のケーキ

イチゴピューレを入れて ピンク色の甘酸っぱいクリームをサンドしています

美味しいお菓子を作っているとき どんな飾りにしようかと 考えているとき
一番気持ちが澄んで 研ぎ澄まされているような 
そんな感じがする時があります

そして ケーキを食べてくれている生徒さんや 友人や家族の顔が
嬉しそうに美味しそうに見えた時もまた
気持ちがすうっとするような さわやかな喜びを感じます

さて 春から新しいパン教室や ケーキ教室 そして 焼き菓子教室と
生徒を募集しています 
花粉症をふきとばすような 美味しいもの作りの教室に
どうぞ お申込みをお待ちしています

各教室とも 定員8名です 満席になりますと キャンセル待ちとなります

お早目のお申込みをお待ちしています

2014.03.28 Friday 14:02 | comments(0) | - | 

焼き菓子教室

今回は 焼き菓子教室で作ったお菓子を紹介しましょう

先日の焼き菓子教室で作った ロリポップマカロンです

マカロンが楽しく食べられるように 顔を書き添えて ロリポップに仕上げました


まるで 皆で円陣を組んでミーティング中のようです

マカロンは 紅茶の茶葉を入れた紅茶風味です


さて別の日の焼き菓子教室では アップルパイを作りました


ショーソン オ ポムとよばれる サクサクのアップルパイです
紅玉を 酸味を生かして煮て 中にサンドしています

小さく一切れずつの焼きあげなので そのままサックサクに仕上がり
大きなホールで焼いたアップルパイとは一味違う美味しさが生まれます



秋の季節の焼き菓子教室では
栗を使った マロンクグロフを焼きました
大きな栗と小さくカットした栗を沢山生地に加えて焼きあげた
クグロフケーキです

マロンブランディを焼きあがりに打ちつけて 栗の香りをしっかりと
つけて仕上げています

焼き菓子は バターの攪拌 そして 粉の合わせ方が
大切なポイントとなっています
毎回 色々なお菓子を作り そのポイントを押さえて 味わいの違うお菓子を
マスターしてゆきます


また 新年の焼き菓子教室では ヨーロッパで1月に食べる習慣のある
ガレットデロアを焼きました


こちらの焼き菓子は 新年の幸運を占うフェーブをという陶器の
お人形を入れて焼きます

焼き菓子教室では 一人で一台の焼き菓子を作ります
一人で作ることは 緊張もしますが とても勉強にもなります
自分で作ったお菓子を ご自分のお土産としてお持ち帰りになるのですから
ある意味安心して作ることができますね!
 

こちらは いちぢくのケーキとフラワークッキーです

このような焼き菓子は ラッピングしてプレゼントにも最適で
作る楽しさと一緒に 贈る楽しさもまたありますね!

アントルメと呼ばれる 生ケーキは 賞味期限が短く 
出来上がったら 一両日中に食べなければなりませんが
焼き菓子ですと 賞味期限は 長いもので2週間以上あります
ゆっくりと楽しみながら お召し上がりいただけるのも
嬉しいポイントです

フレッシュグリーンでは 今年の5月から 新しい焼き菓子教室が
始まります  
ご一緒に 焼き菓子作りを楽しみませんか?
パン教室 ケーキ教室ともに 焼き菓子教室も生徒募集中です

皆さまのお申込みお問い合わせお待ちしています



2014.03.22 Saturday 21:55 | comments(0) | - | 

3月のお菓子 レモンクグロフ

春のプレゼントに レモンクグロフはいかがでしょう

レモンの風味を生かし すっきりとした切れのある甘さと
しっとりとした生地の食感は くどくなく上品な美味しさのケーキに
仕上がっています


バターをしっかりと攪拌して空気を抱かせ サワークリームや
アーモンドの粉を加えて作りました
サワークリームのほんのりとした酸味が生地の味わいをより一層
さわやかに仕上げて アーモンドが入ることでリッチな風味に
焼きあがっています

生地が滑らかに焼きあがるように 粉合わせに注意を注ぎ
丁寧に仕込んだ 自慢の焼き菓子です



レモン味の砂糖をかけ レーズンやクランベリーやパイン オレンジの
ドライフルーツをのせて 仕上げました
まるで ラムネ菓子のような味わいのようなお砂糖です

4号サイズ(2100円) お箱に入れリボンをおかけしてご用意しています
お祝いや ホワイトデーのお返しなどにぴったりのお菓子です
今の季節 常温で10日間のお日持ちです

甘さ控えめ風味豊かな レモンクグロフを是非贈り物にどうぞ

 

2014.03.11 Tuesday 14:09 | comments(0) | - | 

2014年パン教室生徒募集

[ 講習会 ]
 今日は 春から始まるパン教室の ご紹介をいたします

2014年5月から 月に一回のペースでパンのお勉強を
してみませんか?

自宅で美味しいパンを作れるように
難しい道具や 材料を使わず 身近なもので
パンを美味しく作ります

パン生地作りのポイント 発酵すること そして 形を作って
オーブンを上手に使いこなすことなどを
論理的にわかりやすくお話をしてゆきます
(先生は あまり論理的な人間ではないのですが・・汗)

 

教室の構成は part1からpart3まであります
基本的なテーブルロールから
デニッシュ フランスパンまで焼くことができるように
段階を踏んでメニューを組んでいます

イーストを使って生地をこねることは 季節の移り変わりに
大きく影響されます その季節の生地のこねのポイントを
勉強するために 一年を通してパンつくりをすることが 
大切な勉強となります  冬の寒さと 夏の暑さでは
パンをこねるときに加える水分の温度が 10度以上違ってきます
そんなことを ゆっくりと 四季をとおして感じていただきたいです



オーブンと仲良くなることも なかなか簡単なようで 
難しいことです
  
私も お店をオープンさせたときに
業務用オーブンに翻弄され 
開店当日まで必死に練習を重ねてきました
上手に焼けなくて 悔し涙を思わずこぼした時もありました

家庭用のオーブンも メーカーや機種によって 
温度の加減や 焼きあがりの表情がさまざまです 
その機種にあった温度設定や 焼き方のポイントなどをお話しながら
ご家庭に合わせて上手に焼きあがるように
おうちで悔し涙をこぼさないように?指導しています




皆さんとパンを焼きあげた後 焼き立てパンでランチタイムです

美味しいパンと一緒に 楽しいお話の聞ける 私も楽しみにしている
時間です 
(この時間のために頑張っているといってもよいくらいです)
同じ趣味の仲間と一緒に パンつくり以外にも 子供の話や学校の話
新しいお店の発見の話 家庭での愚痴 そして 今気になっている事
芸能人の話まで様々な話題が上ります

皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせることが 
充電されるような 元気が湧いてくるような時間となっています

お土産のパンも焼きあげています 
ご家庭で楽しみに待っているお子様やご主人様に
今日の勉強の成果を召し上がっていただけるように
十分ご用意しています


ただいま生徒募集中です ひとクラスは8名定員 満席になりますと
キャンセル待ちとなります 
是非 ご一緒に パンつくりを楽しみませんか
お申込みお問い合わせお待ちしています

         
                 
 



2014.03.09 Sunday 12:53 | comments(0) | - | 

3月のケーキ

 三月になり 吹く風に春の薫りを感じるようになってきました

この季節の祝菓として シュガーフラワーケーキはいかがでしょう

このケーキはバタークリームを使ってつくっていること
シュガーベールと呼ばれる お砂糖でできたレースを貼り付けて
仕上げていること その二つが特徴の
三月のお祝いにふさわしく華やかな仕上がりのケーキです



遠い昔の記憶に残るバタークリームは 
品質の良くない油脂の 口どけというより 噛んで食べるような
バタークリームでした

現在の バタークリームは純バターをしっかりと泡だて 
空気を抱かせたところに
メレンゲをふんわりと混ぜ合わせて 丁寧に仕上げた 
作り方をしています

フレッシュグリーンで作っているバタークリームは
その口どけの良さにきっと 生クリームかと間違うほどの
新鮮な驚きがあるでしょう

そして そのバタークリームを使って 薔薇の花を絞り
華やかな仕上げになるように アラザンや シュガークラフトの
小さなお花を一緒に飾って仕上げています



周りに張り付けた シュガーベールは アメリカで生まれたアイシングの
手法の一つです

砂糖にゼラチンのような粘性の材料を加え 型に入れて
固めると 滑らかな柔らかさのあるレースが出来上がります
それをケーキの周りに張り付けて 仕上げると 
まるでレースのリボンで覆われているかのように 豪華に仕上がります
ケーキと一緒に 召し上がっていただくと 
ほんのり甘く柔らかなグミのような食感がします

このシュガーベールは ケーキはもちろんのことクッキーなどにも
貼り付けることができ これからの季節のお菓子には
華やかな仕上がりが お祝いの雰囲気にぴったりです

バタークリームは 型崩れすることなく 日持ちもするので
プレゼントにお持ち歩きされる間も安心です
そして 頂いた方も お日持ちがするケーキなので
ゆっくりと召し上がっていただけることが とてもよいと思います


このケーキは ご予約を承ってから お作りしています
3,4日前までに お電話などでご予約ください

5号サイズ 3680円  4号サイズ 3150円
2014.03.05 Wednesday 20:52 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 15 PAGES | >>